彼氏と彼女

今朝は長女がつけたシンクのカラー剤落としにはじまり。

次女がポケットにメモ帳の束を入れっぱなしにしていたため、紙くずだらけの洗濯物と洗濯機とベランダの掃除ですでにお昼。

ベランダもシンクもしばらくちゃんとお掃除してなかったし、今日はおそうじDAYって決めてたから、あまり腹も立たずもくもく作業できた。

きのうは、彼氏がどうの彼女がどうのという話をしてて、昔のとんがった自分が「かのじょってなに?」「つきあうってなに?」って、いちいち相手を黙らせてしまっていたことを思い出した。いまならちゃんと世間一般的にはこんな感じでしょってさらっと流せるけども。でもこの年になったらなったで、「何人ぐらいと今まで付き合ったか。」の質問にいちいち迷うのが面倒だ。まあ付き合ったっていうのかなって人は結構いるけど、明確に「つきあってください。」「はい。」みたいのは一度もない。よって、今まで付き合った人はゼロ、ともいえるけど、お付き合いの常識的解釈をかなり緩めにととらえると、数十人はつきあったことになる。

まあ、相手に合わせて答えるしかないかな。相手がお付き合いの範囲を厳格にとらえていそうなら「2,3人かなぁ。」といって、緩そうな人なら「8~10人ぐらいかな!」なんて答えればいいかな。相手に合わせてというのもあるけど自分の感覚としてもどっちも本当。長く付き合ったり思い入れのある人は2,3人だけど2人きりでいろんなところに行ったりした男の人はたくさんいるから。みんなもそうだと思うんだけどなぁ。

きのう娘が「彼女がいるのにほかの女の子と出かけて云々・・・・。」という会話をしてて。令和になっても思ったほどお付き合いの感覚、常識って変わってないのかもな。