とっさの応急処置は

さっき、道端で人が倒れた。

少し前を歩いている人が、ちょっと歩き方が気になっていたけど、足を骨折したことがあるのかな、くらいに思って、でも、ちょっと気にしつつも見ていたら、横断歩道の真ん中で倒れた。起き上がる気配がないので声をかけたら、意識はある。起き上がる筋力がなさそうな感じだったので、立てますか?と、声をかけて抱き上げたら、前と同じ感じで歩きだしたので、ホッとした。

人が倒れたらなんかすぐ起こすのって大丈夫かなって思っちゃう。変に動かして傷とか余計悪くしないかなって。さっきの人は倒れたのが横断歩道の真ん中だったのと意識がはっきりしていたので、判断には困らなかったけど、痛そうだったり、意識がなかったりしたら自分はどうしたかなと。

最低限の事ができるようにこれからちょっと調べておこう。これから高齢者もふえるんだもんね。今日の人は自分より若かったけど。