母の日に寄せて

義母に母の日の花を毎年送っているが、今年置く場所がないからもういらないと言われた。

最初は悲しい気持ちになったけど、徐々にそれよりも義母にできることって何かな。って。

田舎でずっと暮らしていたから、嫁からも誰からも何か受け取ることにいつも抵抗する義母。とにかく物でもお金でも自分から渡したい人。受け取ることも優しさやプレゼントだよって、思ったけど、それも自分の価値観の押し付けだよな、と。

感謝の気持ちを昇華させるにはお母さんがうれしいとか、よかったって思ってもらわないとダメだも。するところ、もう住む環境も人付き合いも変わらない。色々変えるのがとても苦手な人。これから年をとっていくそんな両親にとって自分に出来ることってなんだろ?何かをしてあげたり、有体物は渡すとストレス。息子とその家族には安定してしっかりやっていてほしいかな。それなら、元気です!順調です!って時々伝えていくくらいかな。本当は色々あったりするけど。あとは時々笑顔を見せて一緒に笑ってもらえたら私もうれしいかな。笑いは心と体の元気の源!

これでいいんだって、ありがとう。元気だよって切手を貼って手書きの手紙を書いた。

両親へ。幸せで有りますように🍀