沈没ニュースについての家族談義

船が沈没して老夫婦が亡くなった。

子供からの旅行のプレゼントだったんだって。

家族の夕飯での会話。

娘『プレゼントした方としては、自分のせいみたいで耐えられない』

私『ママだったらパパと一緒に死ねて、ありがたいけどなー。』『年とったらさぁ。どっちか先に死んだら残った方、さみしいじゃん。子供だってパパとママ一人になったら心配だけど、同時に死んだら、そう言う心配しなくてすむじゃん。』

って、言ってから自分でびっくりした。

私ってそう思ってたんだ。パパと一緒に死ねたらうれしい。の部分。

久しぶりだな。自分で言ったセリフにびっくりするってやつ。

あと、誰も見てないブログで良かった。死んで良かったなんて、あくまで自分だったらの意味でも許されないのが世間だもんね。

思いがけず、素直な気持ちがたくさん言えた一日で、なんだかすごく嬉しい一日。

こんな事言ったらって考えないのってすごく気持ちいいんだな。