欲と向き合う。

いきなりだけど、今日まで健康に生きてこられたこと。これだけで十分幸せなこと。

いままでたくさん「だいすき!」って言ってもらえたこと。とりあえずこれだけでもものすごい幸せで、満たされた人生だったなって思った。

それなのに、どうしてなんだろうなあ。まあいろんな欲が出てきちゃうし、ああなりたいだの、自己否定が多い私。

 

自分は恵まれている人間なんだから、自分が幸せを感じて生きていればそれだけでいい。そうして、一番近くにいる人も少しでも幸せだったらいいなあと思うこと。

 

自分や目の前の人が、何らかの欲求、欲求不満を感じていたら。それをそのまま認めること。欲があるんだなって。否定もしない。何か満たされない、満たされなかったという思いがあって、そう感じているんだと。

自分も相手にもそれを、そうなんだねってうけとめる。

そうしていきたい。きょう。