生物と社会の進化論

次女は学校での出来事を話してくれる。

昔と変わらないなぁというところも時々あるけど、たいていは今の子っていいなぁ。が断然多い。そりゃ教育も文化も良くなってるもんね。年寄りが昔の方が良かったなんてこと言ってるけど、負け惜しみ的な部分が多い気がする。バーカとかデーブとか平気で言って、それが許されてた時代でしょ?マジョリティに馴染みやすい体質の人が権力あって、そういう人は昔が良かってのかも。自分が勝ち組とか権力者みたいな錯覚をもてたから。

でも、今はダイバーシティインクルージョンの時代ですよ。色んなタイプの人もお互い認め合っていこう!

と、話がそれたな。

今の子がいいなぁと思うのは、そういうところ。友達のこといいねって認め合って、それを言葉にして伝えて、一緒に喜んだり励ましたりするのが、自分だちの頃よりホント上手!

だから学校も毎日楽しいってみんな言葉にしていうからますます楽しくなっていくんだろうな。

前に読んだ、生物はなぜ死ぬのか、で読んだけど人間も進化するのだから自分より後の世代の方が優秀なのは当たり前。

若い子を見習って、そしてなるべく置いていかれないように日々頑張ろう。