ママ友の絆

娘の誕生日会の後、偶然ママ友に道端で声をかけられた。

なんたって久しうえにマスク生活、自粛生活で会ってたとしても気づきにくいもんだから、本当に知り合いに会うのは久しぶりだった。

お稽古の前で急いではいたのだけど気づいたら一時間近くおしゃべり。

上の子も下の子も同い年なだから、上の子を幼稚園に送った後、いっつもおしゃべりしてたなぁ。

ママ友はいらないとか、無理に付き合う必要はないっていう声も多い。

私ももちろん無理に作ろうとは思ってなかったし、当時もいわゆるリーダーグループみたいのとは一線を引いていた。

でもママ友も学友も会社の人も同じだと思う。

会う人もいれば合わない人もいる。子供を産んだら女はまあ子育てが人生のテーマの多くを占めるのは間違いない。そんな中やっぱり同じ時期に子育てしていたママ友は子育て中はもちろん子育てが終わってもかつての戦友みたいなもので、大切な友達だと感じる。ほんと彼女も私も、苦労したなぁ。それでも大変な時もいつも自分の子供のことも見てくれていてほめてくれたり励ましてくれたり。当時も感謝することはたくさんあったけど、今もありがたい存在。

なつかしいうれしい立ち話。マスクでおまけに彼女は自転車で。それでも声をかけてくれてたくさん話をしてくれてありがとう。またお互い元気ですごそうね。